ひとり育児

実家が遠くても、旦那が戦力外でも、一人で育児できます!楽しい子育て応援します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【保活】保育園を探そう! -その6- 保活にまつわる都市伝説

保活に関して調べると、いろんな噂が飛び交ってます。中には真意不明の情報も。 実際に保活してみて感じた噂の真相(?)を書きたいと思います。 1歳児クラスは激戦だから、0歳児から預ける方が入りやすい ⇒△ 育休1年取得後に入園させたい母親が多く、1…

【保活】保育園を探そう! -その5- 「受かる」かはポイント制

4月入園の場合、保育園申し込みは前年の10月頃です。 近所の保育園で申し込み書類を受け取り、必要事項を記載後、第一希望園に提出します。 ※年度途中の入園の場合、入園希望月の前月に役所に提出。 こんな流れでした。 「保育の必要性」はポイント制 各…

【保活】保育園を探そう! -その4- 「体験入園」させてみよう

さて、たった1時間見学しただけでは、その保育園の雰囲気は分かりません。保育士さんたちが疲れてないか。怖い園長先生に怯えてないか。女だらけの人間関係ギスギスしてないか。まあ入園させてからもなかなか分かりませんが。。より保育園を知るために「体…

【保活】保育園を探そう! -その3- 見学に行ってみる

どの園に入れたいか、大体の候補が絞られたら、実際に見学に行ってみましょう。 見学に行くタイミングは、いつでも良いと思いますが、少なくとも入園申し込みの3ヶ月前までが目安かと。私は4月入園を目指していて、4月入園は前年度の10月に申し込み開始…

【保活】保育園を探そう! -その2- 預けられるのは「保育園」だけか?

『保活』=保育園と考えがちですが、いろんな選択肢があるので、以下を参考に。こどもの性格にはどこが適切か、どう育てたいか、自分の働き方をどうするか。これによって答えが変わってきます。制度は自治体によって本当に様々なので確認を。 認可保育所、認…

【保活】保育園を探そう! -その1- 妊娠したら『保活』開始!

『保活』という言葉、好きじゃないです。 本来、入園させたかったらふつうに入れられるのが当然だと思うから、「保育園が足りない」とか「保育園落ちた」とか、お母さんが必死になって預け先を探して「受かる」ために活動するのが本当におかしい。しかも活動…

保育園てこんなとこ!

今の子育て世代の子どもの頃は専業主婦の家庭が多く、自分が幼稚園出身で保育園がどんなところか分からない。という人が多いように感じます。私もそうで、娘を入園させるにあたって保育園に一抹の不安がありました。なので、保育園てこんなとこだよ!という…

保育園に入れるのは「かわいそう」? 保育園はメリットしかない!

保育園に入れるのは「かわいそう」と言う人、結構います。私も以前はそう思ってました。 でも、産んでみて、どういう状況になったかというと、私は「保育園に入れた方が、子どものためにも私のためにもなる」という結論になった。というおはなし。

他のお母さんはもっとやっている

娘、昨日2歳2ヶ月になりました☆ 今週初めて保育園のトイレでおしっこが出たと保育士さんに聞いて、小躍りしちゃった母です。1歳過ぎから布おむつにし、おまるや補助便座に連れて行き、やっとです。保育士さんのプロっぷりに魅せられました。次の日も3回…

ママしかダメ人間

子供が「ママじゃなきゃイヤ!」って時ありませんか? パパは夜6時閉店 うちの娘は、基本ママっ子。波があって、パパでも大丈夫な時もあるけど、最近また「ママしかダメ人間」と化している。朝はまだ「パパ♪」とパパの部屋に入ってばしーんとおもちゃで叩き…

うんち漏れには三本の矢で!

生後しばらくすると、何だかすごいうんち漏れする時期がありませんか? 産まれたての頃よりうんちの量が増えて、でもまだねんね期だからうんち出ると一気に背中までダダ漏れ。というメカニズムかと。 うちの娘も一時期はうんちの度に漏れていて、1日何回着…

授乳枕はすごい!

授乳枕って、いるの? 赤ちゃんに授乳する時に腰に巻くクッションです。赤ちゃんを胸の位置まで高さ調整でき、抱っこで腕が痛くなるのを防げます。 だったらわざわざクッション買わずとも、今ある座布団やタオルを使えばよくない?と思って産前に用意してま…