ひとり育児

実家が遠くても、旦那が戦力外でも、一人で育児できます!楽しい子育て応援します。

2016-09-22から1日間の記事一覧

【保活】保育園を探そう! -その5- 「受かる」かはポイント制

4月入園の場合、保育園申し込みは前年の10月頃です。 近所の保育園で申し込み書類を受け取り、必要事項を記載後、第一希望園に提出します。 ※年度途中の入園の場合、入園希望月の前月に役所に提出。 こんな流れでした。 「保育の必要性」はポイント制 各…

【保活】保育園を探そう! -その4- 「体験入園」させてみよう

さて、たった1時間見学しただけでは、その保育園の雰囲気は分かりません。保育士さんたちが疲れてないか。怖い園長先生に怯えてないか。女だらけの人間関係ギスギスしてないか。まあ入園させてからもなかなか分かりませんが。。より保育園を知るために「体…

【保活】保育園を探そう! -その3- 見学に行ってみる

どの園に入れたいか、大体の候補が絞られたら、実際に見学に行ってみましょう。 見学に行くタイミングは、いつでも良いと思いますが、少なくとも入園申し込みの3ヶ月前までが目安かと。私は4月入園を目指していて、4月入園は前年度の10月に申し込み開始…