ひとり育児

実家が遠くても、旦那が戦力外でも、一人で育児できます!楽しい子育て応援します。

うんち漏れには三本の矢で!

生後しばらくすると、何だかすごいうんち漏れする時期がありませんか?

産まれたての頃よりうんちの量が増えて、でもまだねんね期だからうんち出ると一気に背中までダダ漏れ。というメカニズムかと。

うちの娘も一時期はうんちの度に漏れていて、1日何回着替えんねんという状態でした。

そこで試した方法↓

 

うんちもれ対策!三本の矢

  • おむつをサイズアップ
  • おむつにライナーで堰をつくる
  • 背中のテープを引っ張る

 

おむつをサイズアップ

これが基本。

うんちが漏れる場合は、おむつのサイズを今より一つアップさせてみましょう。

紙おむつの場合、パックに記載されてる体重の目安でサイズを決めると思います。しかしうちの場合、どうもその通りのサイズを購入してるのに漏れが激しかったので、3か月の頃、思い切って早くもLサイズを買ってみました。Lサイズ、枚数少ないな…(紙おむつはサイズが上がるごとに1パックに入ってる枚数が減っていく=割高になる)と思いながら。

Lサイズおむつの目安は9キロ~のところ、当時体重7キロ、付けたかんじも明らかにブカブカですが、赤ちゃんは生後3ヶ月ぐらいになるとぷっくぷく(体力付いてミルクの飲む量が増えるのに、まだねんね期で体が動かないから)になり、おなか回りもでっぷりとするので、どうも目安体重より大きめのおむつの方が合ってる気がします。

このままLサイズのまま突き進むのかと思いきや、ハイハイ始まる頃には体が締まってきてMにサイズが戻りました。戻るなんてあるのかと思ってたら、周りにも同じように戻った子がいるので、おむつは順番にサイズアップする訳ではないらしい。

 

おむつにライナーで堰をつくる

ピジョン ソフライナー 220枚

 

ピジョン ソフライナー 220枚

おむつライナーとは、布おむつの上に敷いてうんち漏れを防ぐ不織布です。 

テープタイプの紙おむつの背中部分には、ポケットが付いてませんか? 

f:id:hitori-ikuji:20160903065512p:plain

 

メーカーによるのかな?当方はムーニーマンを愛用。プーさんに癒されたいから。

f:id:hitori-ikuji:20160903090743j:plain

ああ可愛い♪( ´▽`)

これがパンツタイプになると可愛さ半減で残念なのよね。

 

f:id:hitori-ikuji:20160903090830j:plain

なので、パンツタイプは娘の好きなアンパンマンで。

f:id:hitori-ikuji:20160903090949j:plain

わが娘はアンパンマンよりバイキンマンがお好き。。

 

はい、余談でした。

さて、このポケット部分に、ライナーを畳んで挟み込みます。

f:id:hitori-ikuji:20160903091226j:plain

 わ、分かりづらいかな??

これでうんちが背中方面になだれ込むのを堰き止めます。

ライナーでなくても、ティッシュやコットンでも代用できるかも。

 

背中のテープを引っ張る


ねんね期の赤ちゃんのおむつは、まだテープタイプでしょう。
おむつの背中部分には、ギャザーが付いてます。

f:id:hitori-ikuji:20160903091937p:plain
このギャザーが、背中にピタッとくっつくように、テープ部分をしっかり引っ張って貼り止めてください。

f:id:hitori-ikuji:20160903092423p:plain

この3つの合わせ技でうんち漏れが劇的に減ったので、お試しあれ!