読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり育児

実家が遠くても、旦那が戦力外でも、一人で育児できます!楽しい子育て応援します。

おっぱいは産んだら出るもんなのか -その1- とにかく吸わせる!

出産するまで、まず自分のおっぱいから母乳が出るなんてことは想像すらできません。全く未知の世界なので、ぼんやり「母乳、まあ出るんだろうな~でもミルクも必要かな~」と一応西松屋で粉ミルク缶を用意しただけで、何にも考えないまま出産に突入。

 

出産後、赤ちゃんは1日新生児室で預かってくれるけど、次の日から母子同室で育児開始でした(産院による。そして経膣分娩か帝王切開かによって異なる)。

ガラガラガラと移動式ベッドに入れられて部屋に運ばれてきた我が娘はムッツリ顔で寝ていて、看護師さんにいきなり「はい、よろしく」と渡されたけど、いったいどうしたらよいか分からない。赤ちゃんの顔を見て、うわーキター。。と思ったのでした。

 

生後0週間 出ない乳をあげ続ける

赤ちゃんが泣いて起きたら、最初はとにかくおっぱいを口に含ませる。人間の赤ちゃんはおっぱいを吸うことは本能で知っているらしく、泣きながら「がぶー!」と喰らいついてくるのがライオンの赤ちゃんみたいで面白かわいかったけど、出ないとわかると「ふえええ~」と泣き出す。もしくは「出ねえじゃねえかよ」とガジガジ噛んできて、なんていうか、噛みしめる感じ。歯ないはずなのに、泣きたくなるぐらい痛い。痛いから吸わせるの苦痛。それでも吸わせる。それを両乳やる。一定時間経ったら、おもむろに哺乳瓶を取り出し粉ミルクを与える(産院では3時間おきにミルクが調合されいいかんじのホットな状態で哺乳瓶が配られる)。赤ちゃんごくごく飲む。そして飲みながら寝る。産んですぐはこれを3時間おきに繰り返し。うちの娘はなぜかキッチリ3時間おきに泣いて起き、飲んだらすぐ寝てた。

 

母乳は吸わせないと出てこない

出てんのか出てないのか分かんなくてもとにかく吸わせる。成果が出てるのかよく分かんないまま続けるのって不安です。赤ちゃんは泣くから、出てないよね、ごめんね、と悲しくなってくるし、このまま出なかったら初乳あげられないと焦るし、赤ちゃんもまだうまく乳首咥えられなくて苦労してるかんじだったし、夜中産院の暗い部屋で母子二人、取り残されたような気分です。

 

いつの間にか初乳出てたらしい。

で、夜中に看護師さん呼び出して「吸いが悪いのでは」と相談したら、「でも出てるんじゃない?」とおっぱい手で搾られて、ティッシュを当てて「ほら、出てるよ」と言われて見たらティッシュが少々濡れているではないか。

おっぱいって牛乳みたいな色かと思っていたら、初乳は薄黄色っぽい透明な液体なのね。それが生後3日目のこと。

その後もおっぱい→哺乳瓶で粉ミルクの順で与えてました。

 

粉ミルクの量って?

ちなみに粉ミルクの量は、生後1日で10ml、2日で20ml…と増やしていくらしい。そんなん知らなくて、産院で配られたミルク(一律で50mlぐらい入っていた)全量飲ませたら全然起きなくて平気で6時間ぶっ通しで寝ていて、それを看護師さんに言ったら上記のことを言われ、全部飲ませちゃだめよ~赤ちゃん脱水になっちゃうよ~。だって。じゃあ早く言ってよ。そして30ml、40mlと増やしていって、100mlになったら?母乳量ってどれだけ出たか分かんないじゃないですか。飲ませる前後の体重を計れば大体わかるけど、いちいちそれってやるの?おっぱいあげた後粉ミルクはどのくらい与えればよいの?と聞いたら、看護師さんには「3時間おき授乳になるように、粉ミルクの量を調整して」と言われました。「母乳量は、おっぱいの張りがどれだけスッキリしたかで判断して」と言うんですよ!ほんまですか?そんなの、分かる人いるの?と疑問を抱えながら生後5日で退院したのでした。