読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり育児

実家が遠くても、旦那が戦力外でも、一人で育児できます!楽しい子育て応援します。

赤ちゃんの発熱!何を食べさせる?

子どもが風邪を引きました。熱があります。

さて、何を食べさせよう?

 

お粥?

風邪と言えば、まず思い浮かぶのは、お粥。

 f:id:hitori-ikuji:20161110163541j:image

http://cookpad.com/recipe/664125

 

娘が熱が出たとき、丁寧にお鍋でコトコトお粥を作ってみました。

 

…食べやしないし!

 

思えば、娘は離乳食期から、お粥が苦手なご様子でした。

『離乳食はお粥から』と育児本が言うので、しちめんどくさい裏ごしまでして10分粥を作ったところで、全て口からダラーっと出し見事に母の心を粉砕してくれたのであります。

 

結局、育児2年やってみて思ったのは、食べれば何でも良いということ。

 

いつもと同じでオッケイ!

熱があっても、食事はいつもと同じものを与えれば良いと思います。

 

授乳期は、当然母乳やミルクでオッケイ。

 

離乳食期は、その時期の柔らかさで、いつもと同じ食材を。

 

大人と同じごはんを食べるようになったら、もう普通の固さのごはんとおかずを出します。

 

激辛とか匂いがキツイとか、よっぽどの刺激物でなければ、肉でも野菜でも、普段と同じように食べさせれば良いです。

 ぶ厚いトンカツでも、噛み応えバッチリなきんぴらごぼうでも、娘は好物なのでバリバリ食べます。

 

1歳半の時に40度の高熱を出したけど、グッタリ一日中寝てる割には食欲だけはあって、普段と同じ食事をパクパク食べてました。

 

hitori-ikuji.hatenablog.com

ただ、下痢の時には、さすがに食欲が落ちて食べ進まないので、果物やヨーグルト、ゼリーなど、口当たりの良さそうなやつを出したら食べてくれた。

 

こんな時は、栄養バランスは無視です。

とにかく、何かしら胃に入ったらオッケイ。

デザートばかりでも、お菓子でも良いから、子どもが好きなもの、食べそうなものを出したら良いと思います。

 

ヘルパンギーナに罹った時は、喉に潰瘍ができてるから柑橘系はNG。と病院で聞いたので、単なる風邪や下痢以外の特殊な場合は、医師に相談した方が良いです。

 

あとは、とにかく水分補給。

熱が高いと、脱水症状を起こしやすいので。マグや水筒を常備して、こまめに飲ませます。

脱水の目安は、泣いたときに涙が出るかどうか。

水も飲めなくなったら、お医者さんへGO!

 

 風邪の子に、親は優しい

小さい頃、風邪を引くと親がいつになく優しくて、『何が食べたい?』と聞いてくれて、好きなものを買ってきてくれた記憶があります。

体がしんどくても、それが嬉しくて、ちょっとトクした気分だったなあと。そういう、甘やかな記憶がある自分は幸せだったなあと。

 

娘が風邪を引いたとき、いつもぼんやり思い出します。

そして同じように、娘の好物を出す自分がいます。

少しでも食べて。

早く快くなって。

 

こうして甘やかして好物ばかり与えてると、病気が治ってもその後1週間ぐらい好きなものしか食べない偏食ヤローと化すけどね。

元気になったら、モードを切り替えて、もうしれっと苦手な野菜でも何でも出しますよー。