ひとり育児

実家が遠くても、旦那が戦力外でも、一人で育児できます!楽しい子育て応援します。

保育園に入れたら、こうなった -その2- 熱出す?

「復帰しても、最初は仕事になんないよ。もう熱出しまくるから。会社行ったっけ?ってくらい。年休すぐなくなるよ。」

といろんな人に言われ続け、職場復帰の日を迎えました。

 

そうでもなかった。

入園から半年経ちますが、案外年休残ってます。子どもの病気対応で休んだのは、月1日程度のペース。育休中の病院通いのサイクルとさほど変わらず。怖れていた、今日も出社できませんすいません。が連日ってことはないです。

 

考えられる理由としては、

  • 比較的大きくなってから入園(1歳9ヶ月)
  • 育休中から児童館などに連れ歩いて、ちょこちょこ病気もらってた
  • もともと頑丈?

 

うちはもとから保育園入園を念頭に置いて、毎日子どもが集まる児童館やらキッズスペースやら準集団生活させてました。児童館も手足口病が蔓延したり風邪うつしあいっこします。その時は大変だしかわいそうだけど、その甲斐あって(?)入園後に病気にかかりまくることなく済んでる。と信じてるよ。

 

子どもはウイルスもらって強くなる

入園したらやっぱり下痢やヘルパンギーナやいろいろ罹ったけど、深窓の令嬢に育てるつもりはないし、子どもはいろんなウイルスもらって免疫つけて強くなっていくもんだ。と思っているので、死ぬような病気でなければ、一通り罹患して一巡する頃にはたくましくなっていることでしょう。

もし、お子さんが熱出しまくりでくじけそうな時は、そう思えばいいかと思います。