読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり育児

実家が遠くても、旦那が戦力外でも、一人で育児できます!楽しい子育て応援します。

【実録】離乳食日記

離乳食を開始した頃の記録です。

 

まとめ的な記事は、こちら↓

hitori-ikuji.hatenablog.com

 

離乳食1日目。

おかゆを一合作ってしまって、大量になって自分でもおかしかった。まる(注:娘)は本当に少量しか食べないのに。おかゆも頑張ってつぶしてもどうしても粒が残ってこんなんで良いのか分からないし、フリーズするのにアツアツのままか冷めてからかも分からず迷う。そのうち勝手が分かってくるのだろうからとりあえず試行錯誤で進めようと思う。ムービー撮りながらあたしとダンナで与えてみたけど、口から出すし、食べたかどうかよく分からない。

 

離乳食2日目。

昨日購入したお食事用エプロンをつけてお粥あげたけど、エプロン嫌がるし、ぐずぐずしてちゃんと食べてくれない。おっぱいあげてからまたお粥あげたら食べた。

 

離乳食3日目。 

スプーンを口の前に持っていくと口をあけてくれるけど、よだれと一緒に出してしまう。スプーンをどのくらい差し入れればいいのかよく分からない。まるは自分でスプーンを握って口に入れるけど、おもちゃを舐めるのと同じ感覚なのだろう。おかゆが口の中に入った状態で指しゃぶりするし、顔中米粒だらけになる。野菜を煮て野菜汁を作ったので飲ませてみた。最初は黙って飲んでたけど、だんだん嫌がってスプーンを手で追いやる。

 

離乳食4日目。

野菜出汁とお粥を混ぜたやつをあげた。9時頃おっぱいあげて10時過ぎに離乳食をあげると、眠くてぐずる。12時のおっぱい直後にあげると、大体食べてくれた。おっぱい後の機嫌のよいときにやると良いらしい。

 

離乳食5日目。 

やっぱりお粥は口からよだれとともに出す。

「離乳食 食べない」で検索かけたら、食べないのはその子がまだ欲してないからだから無理強いすることないとか、母乳の子は6か月でも早いぐらいとか、そもそもお粥は赤ちゃんには不評で8割方食べないとか、いろんな意見があって、とりあえず食べる練習と考えて、胃に入らなくてもよいと心得ようと思った。「なかなか食べない」と聞いてはいたけど、いざ食べてくれないとせっかく作ったのにという気持ちが出るんやなと思ったけど、食べなくて当然ぐらいの気持ちでやろうと思った。本とか保健師は、口を揃えて「5、6か月頃から」「まずは10倍粥で」「1回食でおっぱいの前に」と言うけど、本の通りにいくわけないし、なのに本は本の通りに行かない場合の対処は教えてくれないし、母は「この月齢で始めてないのはあり得ない」と言うけど、保健師は「早く始めて良いことはない」と言うし、保健師は情報が古いから気にするなと言う人もいるし、そもそも1歳までは母乳のみでも大丈夫という人もいるし、本当に育児に「正解」はない。

 

離乳食6日目。 

「最初の離乳食は根菜が良い」というサイトがあったので、野菜スープを作って人参を取り分けてみた。串切りで煮たにんじんを丸ごとあげてみたけど手には持たなかったので、マッシュしてスプーンであげたらスプーンを奪って自分で口に入れた。にんじんが口から出てこなかったので食べた模様。甘みがあるから気に入ったのか?喜んで小躍りした母は調子に乗ってお粥を用意したけど、もう嫌がって口にしなかった。すくすくサロンで話したら、みんな甘みのあるやつ(サツマイモお粥とか)と味の濃いやつ(納豆とか)が好きらしい。

 

離乳食7日目。

今日もにんじんをあげてみた。スプーン自分で奪って口に入れるけど、ひとさじ食べたらふたさじ目はのけぞって嫌がる。ので、あやしたりおっぱいあげたり寝かせたりした後にまたあげて、と断続的に3回食べさせた。だらだら食べ。麦茶パックをあげたらまた自分でストローくわえて今日は自分で吸った。吸って麦茶が口に入ってきてびっくりしてあたしを見上げてぱちくり。を何回か繰り返してた。麦茶ごっくんできた模様。はじめてストロー使えた☆

 

離乳食10日目。 

「根菜を炊飯器でごはんと一緒に炊くと甘みが増す」と本にあったので、さつまいもを炊いたらねっとりと蒸かせた。しかしごはんがやや固まる。そのさつまいもを裏ごししてあげたら、にこっと笑いながら食べてくれた。ぱさぱさしてダメかと思ったのに。イモ好きか?

 

離乳食11日目。  

今日は、さつまいもと豆乳をまぜたやつをあげた。おっぱい前にあげようとするとギャン泣きするので、おっぱい後にあげたらまあまあ食べた。食べるというより遊んでるかんじ。

 

離乳食12日目。 

離乳食の時間について。朝のおっぱい前にあげようとするとおっぱいくれと泣くし、朝のおっぱい後は眠いんだと泣くし、午前中のお昼寝から目覚めたときもおっぱいくれと泣くし、結局昼の授乳後が一番機嫌よく食べる。本には「授乳前のおなかが空いてるときにあげましょう」とあるけどおっぱい求めてぐずるし、「おなかが空きすぎてぐずる場合は少しだけおっぱい飲んだ後にあげましょう」とあるけど途中でおっぱい切り上げると怒るし、結局おっぱいガンガン飲んでからが一番口にしてくれる。何はともあれ食べればよし。

さつまいも豆乳和えは結構食べてくれた。りんご煮たやつのかけらを数個食べた。豆腐は口から出した。

 

離乳食13日目。 

今日の離乳食は、さつまいも豆乳和えと小松菜をあげた。

 

離乳食15日目。 

今日の離乳食は、さつまいもお粥と小松菜。前はお粥は口から出してたけど、さつまいも混ぜたからかお粥裏ごししたからか、食べてくれた。

 

離乳食17日目。 

離乳食に大根をあげたけどぺっと吐き出す。すりおろしりんごとさつまいもを混ぜたやつあげたけど食べない。昨日りんご煮たやつのかけらをあげたら、今日のうんちにそのまま出てきたので丸呑みしたらしい。

 

離乳食18日目。 

食事椅子に座らせて離乳食をあげたら、初めておっぱい前に食べた。しかも乗り出して食べた。椅子が気に入ったのか。

結局、さつまいもとお粥と小松菜を混ぜたやつを一番食べるし、「タンパク質はお腹に負担がかかるから低月齢では食べなくても良い」と書いてある本もあるし、もう毎日これでも良いかと思ってきた。

 

離乳食20日目。 

今日はおっぱい前にたくさん食べてくれた。お粥1キューブ+大根1/2キューブ、さつまいも1キューブ+豆乳。乗り出して食べてくれるけど、口閉じた瞬間にぷっとお粥が飛ぶ。皿に手を伸ばしてきて、皿から食べるのではないと言って取り上げると、うがー!と怒った。よく食べてくれるととても嬉しい。

 

離乳食25日目。 

離乳食をよく食べてくれた。お粥1キューブ+野菜(たまねぎ、にんじん、大根、キャベツ)1キューブ、さつまいも1キューブ+豆乳。いも→水→お粥→と変化をつけるとよく食べる気がする。

 

離乳食32日目。 

今日から2回食。

白菜と大根とお粥のやつはあまり食べず、さつまいもを混ぜたら食べ始めた。甘くないと食べないらしい。

 

離乳食33日目。 

朝の離乳食はすぐぐずって食べてくれない。お昼にバナナをあげたら、案の定気に入ってよく食べた。

 

離乳食34日目。 

離乳食は、お昼と午後3時過ぎにあげることにしたら、よく食べた。かぼちゃ粥をあげた。好きらしい。

 

離乳食39日目。

コーン+豆乳+お粥をあげたら案の定よく食べた。キャベツ単品もよく食べた。バナナ+小松菜も好き。じゃがいもは好きじゃないらしく、あまり進まない。

 

離乳食40日目。

まるのお昼ごはんは、コーン+豆乳+お粥、さつまいも+キャベツ。夕ごはんは、キャベツ+お粥、かぼちゃ+にんじん。お昼も夕も完食してくれた。

 

生後6か月の離乳食まとめ。

最初はお粥あげても口から出してたけど、お米のつぶつぶが残ってて嫌だったからか、さつまいもあげたら気に入って食べることが好きになったのか、お粥裏ごしするようにしたからか、食べてくれるようになった。

最初は午前中にあげてたけど、ぐずぐずして食べてくれないので、午前寝が終わった後にあげることで落ち着いた。

おっぱい前に食べてくれる時もあれば、食べずにぐずぐずし出すのでおっぱいあげた後にもう一度トライして食べさせたり。

食事椅子に座らせるようにしたら楽しんで食べてくれるようになった気がする。

自分でスプーンを奪って食べたりする。スプーンがおもちゃ代わりなのだろうけど。

しかし、顔中小松菜だらけにしたり口からお粥ぷっと飛ばしたり手も服もさつまいもだらけにしたり、とにかくよく汚れる。

ストローの練習にパックの麦茶をあげてるけど、吸っても飲まずに口から出す。お水あげても一緒。おっぱい以外の飲み物は拒否か?

さつまいもを豆乳でのばしたやつがお気に入り。お粥は米を砕いて煮て裏ごし、さつまいもは炊飯器で炊いて裏ごし、野菜類は煮て冷凍してすりおろし。

離乳食面倒だし大変そうだし始めるのが億劫だったけど、食べてくれると嬉しいので、準備するのも楽しい。

 

生後7か月の離乳食まとめ。

甘いのが好きで、さつまいもかかぼちゃかコーンかバナナのどれかを必ず取り入れる。

スプーンを差し出すと身を乗り出して口を開け、スプーンを必ず自分で手に持って食べたがる。

プーさんのプラスチックの洗える前掛けを買ったのに嫌がるので、ガーゼを掛けて食べさせるが、それも嫌がって取る。口からだらーとこぼすので、ガーゼがいくらあっても足りない。

スプーンを振り回して手を食べ物だらけにし、口に食べ物入ったまま指しゃぶりして顔中食べ物だらけにし、テーブルをバンバン叩くのでテーブルを食べ物だらけにし、テーブルを舐めてテーブルに付いてた食べ物をおでこに塗りつけ、まるもダイニングも惨劇。

ストローで飲み物を飲ませようとしてたけど口からだらだらこぼすので、スパウトを購入してそれで湯冷ましを飲ませてる。上手に飲めるようになった。