ひとり育児

実家が遠くても、旦那が戦力外でも、一人で育児できます!楽しい子育て応援します。

腱鞘炎は「慣れる」?

新生児のお世話をしてると、必ずと言って良い程腱鞘炎になります。

3〜4キロの赤ちゃんを支えて抱っこしたり授乳したりお風呂に入れたりしていると、手や指がつるように痛くなる。私は夜中の授乳で起きた時、指がガッチガチに固まって動かなかったです。

 

赤ちゃんが成長するから「慣れる」

先輩ママに「そのうち慣れるよ」と言われて、慣れる?!何で?これから赤ちゃんはどんどん重くなるのに?と不安に思ってたけど、本当に慣れました。

「慣れる」のは、赤ちゃんが成長してくれるからだと思います。徐々に首が座ってきて、赤ちゃんが自分で自分の体を支えてくれるので、ママの手に掛かる負荷が減ります。なので自然と手指の痛みも減っていく。首が座るのは4ヶ月前後。腰も座る9ヶ月頃には赤ちゃんが自分でしがみついてくるので、片手でも抱っこできるようになります。

 

育児の全ては、いつかは終わる

育児は「これっていつまで続くのか」が分からないからしんどいんですよね。後になって振り返れば「時が解決してくれる」と思えるのですが、真っ只中の時は「いつまで」かが見えないから不安になる。「いつまで」も個人差があるしね。

でも、本当にいつかは終わるものです。「いつまで」なのか、大体の目安の情報を仕入れて心構えしておくと、気がラクになるかなと思います。