ひとり育児

実家が遠くても、旦那が戦力外でも、一人で育児できます!楽しい子育て応援します。

赤ちゃんが夜寝ない。。夜起きる理由

人間の赤ちゃんは、産まれたばかりの頃は眠りの周期をうまく確立できていなくて、バイオリズムを整えるプロセスで昼夜逆転してみたり、夜泣きしてみたりするみたいです。

専門家ではないので科学的なことは分かりませんが、赤ちゃんが夜起きる理由は

  • おなか空いた
  • 喉が渇いた
  • 暑い、寒い
  • 寝床がどうもしっくりこない
  • 具体が悪い
  • 何だか色々不安
  • 昼間刺激的なことがあった
  • ふと目覚めたけどまだ眠い。でもうまく眠れない

こんなかんじではないでしょうか。全国の赤ちゃんに聞いてみたいものですが。

これって大人でも起きちゃうことじゃないですか?大人はこれしきで泣かないけど、赤ちゃんは不快感を感じたらとにかく泣いて訴えます。

 

「おなか空いた」「喉が渇いた」なら、おっぱいで寝るはずです。空調や寝床の問題なら解決してあげたら寝るはずです。熱など具合が悪そうなら手当が必要です。

どうもそれでは泣き止まないのなら、何だか不安なんだと思います。ていうか、80パーセントはこれが理由なのでは?何だか不安で、眠いんだけど眠れない。抱っこしてたら寝るけど、布団に置いた瞬間に背中スイッチ発動!は、明らかに不安なんでしょう。胎内にいるときの、ママとの一体感を感じていたいのだと思います。

 

こちらが眠くて朦朧としてる時に、「不安なのね、眠いのね、よしよし」と聖母マリアのように慈悲深い心で対応するのはムリです。ママはただの人間です。でも、頭の片隅に「赤ちゃんは不安なんだ。この子も困っているんだ」ということを置いておくと、少しはラクになるかな。大人になってまで「ママ眠れなーい」とグズグズする人はいないし。こんなにママ、ママ、と頼ってくれる時期は短いから。と思って、いまだに母が隣にいないと起きてぐずる娘をなだめる日々であります。