読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり育児

実家が遠くても、旦那が戦力外でも、一人で育児できます!楽しい子育て応援します。

3日連続遅刻した件について

ムスメただいま2才1か月

お絵かきをしていて、色えんぴつのボール紙のケースを破壊したと思ったらハッとした顔でいきなりおままごとコーナーにダッシュ。お皿におもちゃの卵を載せて、色えんぴつケースを「ふりかけですよ~」と振っていた。ケースがふりかけに見えたのね。「何のふりかけですか?」と訊くと、「みかんのふりかけ」と言うので、「シトラスの香りがする卵おいしーい」と食べてあげたら満足げであった。

 

で、3日連続で会社に遅刻した件です。

職場復帰して最初は気合が入っていたのか余裕で出社できていたのに、ここ1か月はギリギリ、そして連続遅刻したのであります。

結局は、私がいくら早起きしても、娘マターでいくらでも遅延するんですよ。1日目、うんちを2回されて電車を逃し、2日目、ドクターイエローのシャツ(洗濯中)を着ていく!と駄々こねられてまた電車を逃し、3日目は私は間に合ったけど電車が遅れていた。で上司に「最近よく遅れるから、出社時間を遅らせたら」と言われてしましました。すみません。。復帰直後は2本前の電車に乗れてたんですけどね。気合が足りない。

子どもをせかさず焦らず笑顔で登園させたいので、フレックス勤務だし、打ち合わせなどがないのなら多少遅刻してもよいという気でやっていたけど、さすがに連続遅刻は社会人失格だなーと、へこむ。

前は必ず残業してたから遅刻してもカバーできていたけど、今は残業したらお迎えの時間が遅れるし、自分の首を絞めるだけなので。

もっと早くに子どもを起こせば良いのだけど、できるだけ長く寝かせてあげたいと思ってしまうとギリギリになる。そもそも早く寝かせたいのだけど、布団に入った後「水飲む」と言うので水を飲ませ、「トイレ行く」と言うので連れて行き(でも出ない)、また「水飲む」と言うのでまた飲ませると水こぼされてシーツ取り替え、とやっているとどんどん時間が過ぎる。

ダメダメだなーと思うけど、いろいろ試行錯誤しているうちに、きっとうまく回るようになると思って、今日もがんばりましょう。